日本人の知らない日本語

記憶に残る、あのヒット作はどうやって作られたのか。『日本人の知らない日本語』第2回は、コミックエッセイ編集部と羽賀さんの販促活動をご紹介します。




担当編集 羽賀千恵さん





販促活動は「楽しく」



――販促活動に積極的な編集部ですね。

わりと販促活動をするほうだと思います。コミックエッセイというジャンルで売っているので「楽しく販促活動をしたい」という意識が編集部にあって。

先に挙げた書店用の小冊子のほか、書店での初速が良かったので、急遽編集部で大きめのポスターを作ったりしました。コミックエッセイは初速が大事なので、動きがよければ販促物もどんどん増やし、プロモーションもしていきます。

また、新刊が出るときに、他の書籍のご案内を挟み込んでいます。ペラ1枚のものですが、単純に宣伝するだけでなく、漫画を入れたりして、その本のおもしろさ自体に気付いていただけるようなプロモーションを心がけています。



「あたしンち」15巻に挟み込んだご案内






――DMも作っていらっしゃいますよね。

DMを大事にするのは、うちの編集部の伝統です(笑)。読者ハガキは読者ご自身に切手を貼って送っていただくものなので、非常にありがたいことなんですよね。

ハガキを送ってくださった方はリストにして残し、新刊が出るたびにご案内をお送りします。著者の方から描き下ろしのイラストやご挨拶文をいただいて、DMそれ自体が著者さんからの作品として楽しめるような形で作っています。『日本人の知らない日本語』も1000人くらいの方からハガキをいただいたので、続編が書店に並ぶ前にDMをお送りしました。



コミックエッセイ劇場の『編集部ブログ。』


――読者ハガキの数は多い方ですか?

コミックエッセイは、読者の方が共感して笑えるという内容なので、ハガキの戻りも良いジャンルだと思います。作品も等身大のものが多いので、そういう意味では、読者の方との距離感が近いのではないでしょうか。

ハガキを送ってくださる方はやはり女性が中心で、内容の多くは感想です。男性はわりと「この部分はこうだと思います」といったご意見が多くて、気質の違いが面白いですね。最近は小学生・中学生くらいのお子さんからのハガキもすごく増えています。学校で流行っていたり、家族で一緒に読んだりされているようです。



――第二弾の『日本人の知らない日本語2』も好調ですね。

読者ハガキでも続編を望む声が9割だったんです。お笑い要素だけだと1冊目のインパクトで終わってしまいがちですが、この本はトリビアがあるので、知識欲のある方が継続して買ってくださっているのではないでしょうか。


日本人の知らない日本語2
「日本人の知らない日本語2」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:蛇蔵,海野凪子
 出版:メディアファクトリー
 発売日:2010-02-19
 価格:¥ 924
 by ええもん屋.com






売れない理由を本のせいにしない



――書籍の内容によって販促方法も違うと思いますが、ほかに行われていることはありますか?

私自身のことでいえば、書店に直接営業したりもしています。

本によっては、店頭でかわいく設置してもらって広めることが重要になるんですよね。もっと売れそうなんだけど地方の書店さんで情報がなかなか行き届かないという場合は、営業から書店のリストと実売情報をもらって直接電話をかけます。在庫を聞き、売れていたら注文をとり(笑)。著者さんから直接「ここで売れてましたよ」と寄せられるような編集しか知らない情報や、別のコーナーに置くと売れた事例がありますよ、という情報などもお伝えして、かわいいPOPがあるのでよければ送りますよ、と。



――担当編集者自ら営業されるのですね。

出版社ごとに営業体制が違うと思うんですけど、メディアファクトリーは全国に営業所があるわけではないですから。本が書店で動かなかったときに、本のせいにされたら悔しいじゃないですか。売れないと思って作っているわけではないですし。時間との相談ですが、できることはやりたいと思っています。表面的な数字を見て判断しがちですけど、意外と、原因は本自体のせいではないこともあると思います。

美容本などは雑誌でコンスタントに取り上げていただくことで実売につながることが多いですし、著者さんと一緒に書店にご挨拶させていただくのが効果的な場合もあります。それぞれの本によって効果的な販促方法が違うので、営業と話しながら経験を編集部で共有しています。すべて口伝えなので、データは何も残っていませんが(笑)。




日本人の知らない日本語
「日本人の知らない日本語」
 [単行本(ソフトカバー)]
 著者:蛇蔵&海野凪子
 出版:メディアファクトリー
 発売日:2009-02-18
 価格:¥ 924
 by ええもん屋.com



(終わり)


『日本人の知らない日本語』(メディアファクトリー)vol.2

更新日: 2010年 4月 28日| このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

関連記事

コメントをどうぞ